山登り

rirusaki2005-04-07

高尾山に行ってきました!
春休みなのに珍しくイベントみたいに早起きして7:30に家をでた・・・
のに、新宿で京王線の乗り方がわからなくて遅刻。
結局、人を待たせてしまいました。ごめんね(>_<)
何分おきかに違うホームから電車でるとかありえん!
まあ、中高で利用してた西武池袋線もそうなんだけどねえ・・・。



そんなこんなで2本のりこし、9:30ごろ高尾山口に。
やっと合流することができました。
自然がおおくてよいところですねえ。こういうところに来たのは久しぶりですよ。
桜もちらほら咲いていました。
登りは舗装されまくった坂の1号路から。
ここではやくも運動不足なことを知る(T−T)
いや、土にある木の階段とかが好きなんだってば・・・(言い訳)
少しいくとなにかの鳴き声が!
これは・・・(・▽・)
けれど、姿はみえず。連れが岩場の穴をつついてみるも反応なし。残念!
と思ってまた登ろうとしたら後ろから車が。上のお店の人っぽい。
でも途中に乗り捨てとかDQN!少し上にあったトラックもじゃまだし。
で、そのトラック横を無理やりとおって金比羅台があるほうの木の階段に進む。
もう坂はいやよ(>_<)なので。
金比羅台、そのもの自体はあったことにあとから気づいたけど(w)なんか眺めが
よいとこでした。天気がよいと新宿や池袋がみえるらしいです。
連れは完全に半袖になり、タオルを頭にまきだしました。
土方の人みたいでしたw(もしくはイベント前ヲタw)
で、なおものぼると・・・ごめんなさい、なんかもう順序わすれた・・・
えっと、低いとこに股がある木に登ったりとか、力ソフトっていうぶどうのアイスを
食ったりとかしました。(゜д゜)ウマーかった!
境内そばにあった、手を洗うお水がものすごくきれいでした。さすが山!
お賽銭箱にお金なげてお祈りしました。連れに「なにお願いしたの?」って
聞いたんですけど、「お願いは神様との約束事だからいっちゃいけない」んだそうです。
知らなかったなあ。
その後は本当のルートはコンクリの階段なんだけど、「そんなん味がない」ってことで
ロープがはってある「夜う回路」へ(ry w
そっちは土に木の階段だったけど、すぐ正規ルートに合流しちゃいました。
かわいいRKがいたのでちょっとだけ真後ろを走ってみるw




そんなことをしていたら、頂上がみえてきました。
上までダッシュ!と思ったけど・・・もちませんでしたw
頂上でマータリお昼。となりのおじさんら酔いすぎですから!!
頂上には博物館みたいのあっておもしろかったです。




下山。
帰りはびわ滝をみよう!ってきめてたのでちょっと険しい土の道を行きました。
小石がいっぱいあってちょっと危なかったです。
上るのは時間かかりましたけど、降りるのははやいですねえ。
あっという間にびわ滝。
座って休憩。いろんな話しができました。ありがとう。
これからも頼りにするね(・▽<)
でも水辺は寒かったなあ・・・




高尾山口駅ちかくに桜がさいていたのでまたそこでマータリ。
お菓子食いました。
で、あまり時間もないので高尾駅へ移動。
駅前のビルに入って、定食を食いました。
やあ!動いたあとのごはんはうまいです!(^0^)
こういう当たり前のことを久しぶりに実感!
天ぷらがあんなにうまいとわ!!




食べ終わったあとは高尾の町をぶらり散歩してから帰りました。
また山登りしたいです。